☆ダイヤの夜明け〜浦和紅宝石〜

浦和レッズサポーターのブログ、フットボールの楽しさを伝えていけたら…

アウェイ旅行記〜長崎

遠征初日は仕事を終え、そのまま羽田から空路長崎へ。

既に赤い人達が沢山乗り込んでました。

飛行機はボーイング787

これで3回目ですが、いつ乗っても787はテンションが上がります!

長崎空港に到着後、シャトルバス乗り場は長蛇の列。

赤い人たちで満席だったのもあり、かなり待ち一路長崎市内へ。

夕飯は「王道庵」でビールにおでん、煮込み。そして日本三大うどん五島うどんをいただきました。

 

f:id:redspridepride:20180312223012j:image

 

細麺であご出汁が効いていて、さっぱりしていました。

個人的にはきしめん稲庭うどんみたく平打ち麺が好みなんですけど、これはこれで美味しくいただきました。

 

 

2日目はホテルを出て歩いて長崎駅へ。

道を歩いていると、とても良い雰囲気で情緒あふれる風景。

 

f:id:redspridepride:20180312223329j:image

 

逆光ですが、このコントラストが良い感じ。

川とレンガ作りの橋や道、長崎らしく洋館が並んでいてお洒落な感じでした。

向こうに見えるのが眼鏡橋です。

 

長崎駅から電車に揺られること約30分。トランスコスモススタジアムのある諫早駅に到着。

 

f:id:redspridepride:20180312224006j:image

 

スタジアムに向かう途中にはお酒やカステラ、焼き牡蠣などを振舞ってくれました。

なんとも人情味あふれるところです。

梅崎は良いところで育ったんだなぁとしみじみ…

 

スタグルは牡蠣バーガー。

牡蠣独特の味とソースとマヨネーズ、レタスがバンズとマッチングしていて、これがなかなか美味い!

 

f:id:redspridepride:20180312223931j:image

 

試合を終え、仲間の借りたレンタカーで長崎へ戻り、夕飯までプチ観光。

まずは平和公園

 

f:id:redspridepride:20180312224514j:image

 

f:id:redspridepride:20180312224533j:image

 

テレビでしか見たことがなかったですが、想像よりも大きい。作りは年季が入っているのもあり、結構粗い(笑)

その隣にある原爆爆心地。

ここには当時の地層も保存されていて見学が出来ます。

 

f:id:redspridepride:20180312224731j:image

 

f:id:redspridepride:20180312224753j:image

 

f:id:redspridepride:20180312224818j:image

 

次はオランダ坂〜  

ナビでよもやのスナックオランダ坂に行くハプニングに会いながらも、目的のオランダ坂へ!

 

f:id:redspridepride:20180312232427j:image

 

巷では日本三大ガッカリと言われていますが、自分の中ではもっとガッカリなところがあったので、それほどでもないかと(笑)

 

 

そして、夜はあらかじめ仲間が予約してくれた「亜砂」本店へ。

4000円の一番安いコースの飲み放題付きでしたが、美味しく、たっぷりで、地元でも人気あるのも納得です。

 

f:id:redspridepride:20180312225317j:image

 

店内は既に赤い人たちで賑わっていました。

 

f:id:redspridepride:20180312225402j:image

 

角煮チーズパイ。

 

f:id:redspridepride:20180312225445j:image

 

けんちん汁ではなく、けんちん。

 

f:id:redspridepride:20180312225522j:image

 

おにぎり。

写真を撮ってないのも多数ありますが、どれもレベルの高いものでした。

 

2時間で店を出て、タクシーに乗り繁華街へラーメンを食べに行くことに。

行列が出来ていたという「柊」へ。

 

f:id:redspridepride:20180312225756j:image

 

柊のあおさラーメン。

とんこつスープにあおさという不思議な組み合わせですが、とんこつのスープにさっぱりあおさが良い感じで相まって美味しくいただきました。

 

帰りに、これまた赤い人で行列が出来ていた「かにや」で翌日の朝食を購入。

 

f:id:redspridepride:20180312230117j:image

 

既に並んでいた赤い人に聞いた、塩サバとてんかすのおにぎりを購入し、ホテルに戻り就寝したのでした。

翌日に続く…