☆ダイヤの夜明け〜浦和紅宝石〜

浦和レッズサポーターのブログ、フットボールの楽しさを伝えていけたら…

アウェイ旅行記〜長崎2

長崎観光2日目。

朝食は昨夜購入した「かにや」のおにぎり。

塩サバはおススメだけあって美味しかったな。でもって、てんかすも想像していたよりも美味しくいただきました。

 

スーツケースを長崎新地のバス停のターミナルのコインロッカーに預け、目指すはグラバー園大浦天主堂

 

バスターミナルから歩くこと約10分。

やってきました!大浦天主堂

 

f:id:redspridepride:20180313091616j:image

 

ん?なんと工事中^^;

まあ、今まで旅した中にも多数工事中の建造物に出くわしていたので、よくあること。

免疫力は大事(笑)

 

大浦天主堂は外観だけ拝見し、グラバー園へ。

まだあさ早い時間ということもあり、閑散とした土産品が並ぶ参道。

坂の街長崎だけあって、あちらこちら坂だらけです。

 

f:id:redspridepride:20180313091709j:image

 

坂道を登ってほどなく、グラバー園入口に到着。

 

f:id:redspridepride:20180313092144j:image

 

ん?Vファーレンのユニ着てますがな。

 

このグラバー園は浦和の親会社でありスポンサーでもある三菱重工業と深い繋がりがあります。

 

広大な丘の中にグラバー邸、リンガー邸、オルト邸等。

長崎と言えばオランダが真っ先に思い浮かぶのですが、イギリス人商人の木造洋館が並んでいます。

木造建築の洋館では日本最古とのこと。

 

f:id:redspridepride:20180313092218j:image

 

f:id:redspridepride:20180313092256j:image

 

f:id:redspridepride:20180313092333j:image

 

f:id:redspridepride:20180313092428j:image

 

f:id:redspridepride:20180313092507j:image

 

庭園は季節ごとに色とりどりの花が咲き誇り、この長崎滞在中は好天に恵まれ、青い空と海と白い洋館が非常に綺麗で、昨日のモヤモヤした試合を忘れてしまうくらい清々しい気持ちにさせてくれました。

長崎は古き良き時代の路面電車が走り、道路はインターロッキングやタイルが敷き詰められた場所が多く、非常に綺麗で優雅な感じがして素敵なところでした。

それにしてもグラバー園だけで7人も知り合いのレッズサポさんにお会いするとは(笑)

 

グラバー園入口付近の土産店で土産を買い、昼食にはまだ早かったので、長崎新地中華街まで散策しながら移動します。

 

f:id:redspridepride:20180313092616j:image

 

f:id:redspridepride:20180313092742j:image

 

 

下調べもせずにやって来たので、とりあえず行列が出来ている「江山楼」の待機列へ。ちなみに前の人も後ろの人も浦和サポですw

待つこと15分。開店する時には後ろは長蛇の列になってました。

 

f:id:redspridepride:20180313092806j:image

 

長崎へ来たら、ちゃんぽん!

実は長崎ではリンガーハットが一番人気みたいですが、埼玉にも多数店舗があるため、あえてスルー。

特上ちゃんぽんをオーダーしました。

 

うん。美味い!

食べログ評価も非常に高いだけあって、満足出来る一品でした。

 

店を出ると向かい側に江山楼の土産店があったので、ちゃんぽんを土産に書い、この後コーヒーをいただき空港へ向かいました。

 

先述の通り、非常に好天に恵まれ、美味しいものも食べ、充実した長崎遠征でした!

ん?

 

また来年も長崎行きたいので、お互い頑張りましょう!

最後に、トラスタで角煮饅頭をいただいた長崎サポさん、ありがとうございました!

角煮饅頭、美味しかったので帰りに空港で購入しましたよー

家族が早速食べて絶賛でした。株価上昇により来年も長崎へ向かえそうです…